人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー


今日はフィンランドに出張のニッセを駅まで送ったあと、
午後がぽっかり空いてしまったので、何かしよう!と
子供たちと相談しました。私からの案は・・・

1. マクドナルドに行った後、ブルーベリー摘み
  (私の職場近辺の森にブルーベリーがたくさんだったのでそちら方面に行こうかと)
2. MAX(スウェーデンのハンバーガーチェーン店)に行った後、湖で泳ぐ
3. MAXに行ったあと、水族館(動物園の近くにあるのです)

水族館がいい!というだろうという私の予想に反して、
ブルーベリーがいい!という子供たち。でも湖でも遊びたいと言うので、
両方できる森に出かけることに決定!その前にMAXで腹ごしらえをしました。

ブルーベリー_a0066586_5223151.jpg


もう空気が夏ではないんだけど、それが清清しくて気持ちがよかったです。
なんかとーっても爽やか~でした。

ブルーベリー_a0066586_5233693.jpg


次男くんは森の中にぺったりと座り込んでブルーベリー摘みに熱中。

ブルーベリー_a0066586_5241268.jpg


長男はブルーベリー摘みようのヘルパーを使って摘みました。
でもこれを使うと余分な葉っぱや枝なんかもまぎれてくるので
それを取る作業に時間がかかる・・・

ブルーベリー_a0066586_5251460.jpg


リンゴンベリーも結構ありました。

ブルーベリー_a0066586_525445.jpg


子供たちの集中力は長くはつづかず、「湖にいこうよ~」と
途中から私の作業の邪魔ばかり(笑)

ブルーベリー_a0066586_5263319.jpg


私としてはもっとたくさん摘みたかったけど、あきらめ、湖へ。
湖には誰もいなくて貸切状態でした。太陽もあたたかく照ってくれたので
私もひと泳ぎしました。気持ちいい~。

ブルーベリー_a0066586_5275010.jpg


今日の収穫。まずまずでしょうか。
森にはまだまだたくさんあるのでまた行きたいです。

ブルーベリー_a0066586_5283249.jpg


とってきたブルーベリーをつかって、
右が長男作のブルーベリーパイ。
左が次男作のブルーベリーマフィン。

微妙に食の好みが違う二人。摘んできたブルーベリーを使って
自分の一番食べたいものをつくりました。

食いしん坊の私は両方試食。どっちもおいしくて幸せな気持ちになりました。
でもちょっと食べすぎかな。。。いかんいかん。
by sannmis_sidor | 2012-08-13 05:30 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor