人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末っ子成長記録


3人目ということもあり、成長記録っぽい記録がほとんどありません。。。反省。
最近、言葉が増えてきた末っ子くんの、語彙を記録してみたいと思います。

・ぼく(自分でしたいときなど、ぼくーと叫ぶ)
・じぶん(これも同じく、自分でできるよーという主張するときに使う)
・よいっしょよいっしょ(階段を上るときなど)
・がんがん(電車のこと)
・ぶんぶん(車のこと・最近「くるま」とも言い始めたかな。)
・Bil (スウェーデン語で車のこと)
・あったー!(何かみつけたとき)
・いたー!
・あれ?
・どこ?
・いす
・ぴんぽんばす(大好きな絵本の名前)
・わんわん(犬)・にゃおー(猫)
・ひこうきー
・お兄ちゃん達の名前
・かえろっかー
・ボート
・じゃぱーん(日本のこと)
・Vatten(お水のこと)
・まりおー(スーパーマリオのこと)
・くっぱ・へいほーも言える(マリオのキャラ)
・ろーりー(TVのキャラ)
・ねんねー
・まま・ぱぱ
・じゃっかー(ジャケットのこと)
・くつ

と今思いつくのはこのへんでしょうか・・・。
また思いついたら追加したいと思います。
by sannmis_sidor | 2015-03-17 14:59 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor