人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園その後・・・


月曜日からまたテオは保育園に行っています。
月曜日は保護者会があったため、通常だと月曜日はテオはお休み
なのですが、月曜日も行ってきました。

慣らし保育で波にのってきた後、スコーネに1週間行ってしまった
ためか、テオはどうも調子がでなく、昨日(火曜日)は
保育園から「迎えに来てください」と途中で電話がかかってきました。
まだ、グループの中で自分の居場所が見つけられないのでは
ないかな~。あと、お兄ちゃんになったストレスとか
テオなりにいろいろたいへんな時期なのではないかんと
思います。無理しないでだんだんで良いんだよ。

慌てて迎えにいくと、本人はけろっとパソコンでゲームを
するお兄ちゃんの横に座って大笑いしていましたが・・・。
(4歳にならないとパソコンのゲームはできないルールだそうで
テオはまだ子供すぎるんだ。って自分で言ってました。(笑))

Jag var ledsen.
(かなしかったんだ。)というテオ。
悲しい(さみしい)気持ちになるということは決して悪いことじゃあ
ないんだよ~、大丈夫だよ~と言ってあげたいです。
子供にはもちろんつらい思いをしてほしくないと
思いますが、いろいろな感情を体験することがお友達を思いやれる
ことにつながるのではないかなあと思ったり。。。
マイナスな気持ちにも上手に付き合っていけるように
なって欲しいです。ってまだ早いけど。。。

今日、水曜日は今のところ泣くこともなく元気に過ごしているよう
です。さっき、保育園に電話しちゃいました。。
もうすぐお迎えにいってきます。たくさん褒めてあげようっと。

保育園その後・・・_a0066586_18151125.jpg


テオもうすぐ3歳。
すこしずつ成長してます。。
by sannmis_sidor | 2006-09-20 18:16 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor