人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい


ぜひぜひ記憶にとめておきたい出来事があったので
忘れないうちに日記に書いておきたいと思います。

先日、保育園にテオを迎えに行くと、ナターシャちゃん(5歳)が
私のもとへ来てこう言ったのです。「あのね、リナ知ってる?
リナねテオのことが好きなのよ。でもね、リナはテオよりも
年上なのよ」って。(リナちゃんは4歳。もうすぐ5歳らしい。)
彼女の使った「好き」という単語が「like」ではなくて
「love」だったので、一瞬ドキっとしてしまったよ。
それからテオの描いた絵をファイルするファイルを眺めていると
リナちゃんの描いた絵がたくさん入ってて、「テオへ」なんて書いて
あってなんかかわいいな~と思ってしまいました。
(どうもナターシャの中で「love」という単語を使うのがブームみたい。)


その後テオと庭を歩いていると、リナちゃんがやって来て、
「テオ、私ね1月に5歳になるの。誕生日に来てくれる?」と
お誘いが。。。。他にも2人、女の子に囲まれ、あれこれと質問攻めに
あうテオ(テオの持っているトトロの人形を見て、「何これ?」とか)。
どんな対応をするのかとテオを見ていると、何を血迷ったか突然
歌い出し踊り出すテオ。。。(あーやっぱり2歳児。。。笑)

でもこういうやり取りがあるのも「タテワリ」ならではで
混合学級はいいなと思いました。現在一番年下のテオは
みんなに気にかけてもらっているみたいで、先生方に加え
お友達からも温かく見守られているんだな~と親として安心します。

かわいい_a0066586_17452482.jpg


     10月も今日で最後。明日は「雪」という天気予報です。
     初雪になるか!?
     写真は街中の並木道の風景(2週間ほど前に撮りました)。
by sannmis_sidor | 2006-10-31 17:47 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor