人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今回の帰省は思い出に残る長旅だったのでここに記録を残しておきたいと思います。

24日、14時10分、定刻通りストックホルムを出発
40分後、ヘルシンキに着陸する予定が・・・そろそろ着くのでは?という
時間になっても高度を下げない飛行機・・・おかしいな~と思っていると
アナウンスが。ヘルシンキが大荒れのため着陸できないのでストックホルムに
戻りますとのこと。ストックホルムに着陸後、ヘルシンキの天気は回復したので
給油した後、このまますぐ出発しますとのこと。ヘルシンキには結局、定刻より
約2時間遅れて到着。この遅れが原因で成田行きの便に乗れなかったのです(涙)。

乗り遅れた乗客がたくさんでややパニックの空港。乗り継ぎカウンターに
並ばされたけど、全く前に進まない列・・・。結局2時間以上待った末、
翌日のフィンランド航空、名古屋行き、そして名古屋から成田行きでいくことに。
その日の夜は、航空会社の手配してくれたホテルに1泊。ストックホルムから
同じ運命をともにした日本人の新婚ご夫婦とともに、夕食をいただきました。

翌日、ヘルシンキの空港にむかうと、なんと名古屋便はキャンセルになったとのこと。
上海経由成田行きを打診されました。そして最終的に、関西経由羽田着で
向うことに決定!一日遅れで無事日本(大阪)に着いたのでした。
そして最後のトラブルは荷物!ヘルシンキで確認したにもかかわらず、
チェックインした荷物は届いておらず・・・。チェックインした荷物の1つが翌日、
成田空港に、残り4つは関西に到着したそうで、2日遅れで実家にとどきました。

まあ、旅ってこんなこともあるのね~というかんじの今回の帰省。いやいや・・・。

でも悪いことばかりではなく、気さくで素敵な日本人の新婚ご夫婦と一緒に
ホテルで夕食・ビールを一緒にいただけたこと(もちろんフィンエアー払い)。
その彼等に素敵なプレゼントをいただいてしまったこと。
それからフィンエアーの出してくれたクーポン券で免税店のショッピングを
楽しんだこと。テオは最後、関西→羽田間、憧れのJALにのれて感動。等、
トラブルが原因でよいこともありました。さて、これからの日本滞在を楽しむぞ!
by sannmis_sidor | 2008-01-28 14:31 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor