人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティー


今日は、テオとカイの幼稚園でクリスマスパーティーがありました。
クリスマスパーティーということで、保護者が分担して食べ物・飲み物を
持参し、手作りのJulbord(クリスマスのブッフェ)を楽しみました。
ミートボール・ウインナー・ヤンソンさんの誘惑・にしんの酢漬け・ゆで卵・
じゃがいも・赤カブのサラダ・クリスマスハム等、ここぞというスウェーデンの
ごちそうがテーブルいっぱいに並びました。どれもこれもおいしそうで
たくさん食べて大満足でした。

このパーティーは家族同士そして職員の方々との交流を深めるという目的も
ありますが、子供たちがこの秋学期遊び学んだことの発表の場でもあるのです。

というわけで食事の前には、子供たちが学んだことを展示したお部屋を見せてもらい、
その後には子供全員集まって練習した歌を歌ってくれました。

テオは展示室のオープンセレモニーというか・・・
リボンの紐を切るという大役をもらいました。

クリスマスパーティー_a0066586_528133.jpg


ちょっと緊張してます・・

クリスマスパーティー_a0066586_5282435.jpg


よいしょ。よいしょ。

クリスマスパーティー_a0066586_529058.jpg


にぎやかで楽しかったね~。
兄弟やらおじいちゃん・おばあちゃんやらワイワイと集まり総勢80名を越す
にぎやかなパーティーでした。子供たちは廊下を走り回ったり、おおさわぎ。
興奮して疲れたよう。帰宅後こてっと寝付きました。

クリスマスパーティー_a0066586_5304538.jpg


カイはみんなで歌を歌う時、雰囲気にのまれ、泣き出しました。
結局私のひざにちょこんと座って歌を歌ってました。
テオいわく「カイくんの前に○○くんのパパが立ってたでしょ。
だからカイくん泣いちゃったんだよ・・」とのこと。そうかな?
あの場独特の雰囲気がだめだったんじゃあないかと思うけど。
by sannmis_sidor | 2008-11-27 05:33 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor