人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵カゴ


先週はYuunasuがフランスに出張で留守でした。
仕事もイベントが入っていて忙しく、夜になると
へとへと・・・な毎日でした。が!先週末立ち寄った
Saltå Kvarnで買った、発酵用のカゴを使ってみたくて
夜、もくもくとパン作りをしてみました。粉をいじっていると
リラックスできて、パン作りはちょっとした「癒し」のひと時です。

発酵カゴ_a0066586_3241275.jpg


こんなかんじのカゴです。
第二次発酵の際に使います。
このカゴを使うと、上に発酵していくので
パンに高さがでて、形がきれいになるそうです。

発酵カゴ_a0066586_3253250.jpg


ひまわりの種&グラハム粉入りのパンです。

発酵カゴ_a0066586_3264298.jpg


焼く時に、カゴから生地をひっくりかえして、オーブンへ。
こんなかんじの仕上がりになりました。
まあなんて大胆なパンなんでしょう・・・まあスウェーデン風ということで。
外はパリ、中はフワフワと味はなかなかの出来でした。
まだ冷蔵庫にイースト(生)があまっているのでまたやってみみます。
by sannmis_sidor | 2009-06-22 03:28 | ごはん

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor